« セントレア | トップページ | 28万人の万博へ »

2005.09.11

沖縄

 先週末は、以前に一緒に仕事をしていた方々を訪ねて沖縄へ行ってきました。

 軽くレポでも書いてみます。

9月2日
●ミュースカイ(名鉄名古屋→中部国際空港)
 初めて乗りましたが、早くてなかなか快適でした。空港に近づくと荷棚のランプの色が変化するという洒落た演出が良い感じです。

●セントレア
 新しくて広くて快適です。駅から搭乗口まで全く段差が無くて良くできています。国際線-国内線の乗り換えも便利そうです。

●飛行機(ANA303)
 快適な空の旅。飛行機で2時間というのは結構長く感じます。

●ひめゆりの塔・ひめゆり平和祈念資料館
 沖縄での戦争が激しかったということは漠然とした知識としては知っていましたが、実際の現場を見たり、当時の戦争を経験した方々の体験談を読んで、実際に起こった出来事として認識を新たにしました。大変重い展示内容でしたが、戦後60年の節目にこの資料館を見ることができて良かったと思います。

●平和祈念公園
 ここにある「平和の礎」には、沖縄戦で亡くなった方々の名前が石碑に刻まれています。亡くなった方は20万人以上いらっしゃるそうです。実際に現地にくるとその重さを感じます。

●夜の街へ
 夕食は沖縄料理を頂きました。ゴーヤ、ソーメンチャンプル、見たことない魚などいろいろ食べました。どの料理も美味しかったです。飲み物はオリオンビール。これまでに飲んだことがない特徴的な味がします。

 →そのまま色々あって午前4時頃まで飲んでいました。


9月3日
 この日は名護方面で観光です。道中には米軍基地などもあって沖縄の別の一面を感じました。
●御菓子御殿
 紅芋の御菓子を作るラインを見学しつつ、すぐ裏にある海の景色も楽しんできました。
20050911-01


●きしもと食堂
 沖縄そばの有名店だそうで、店内には訪れた芸能人のサイン色紙がたくさん貼ってありました。店内もお客さんでいっぱいです。
 そばのほうは、コシがある麺と良く効いたダシがとても美味しかったです。また沖縄に来る機会があれば是非食べにきたいです。ジューシー(まぜご飯)も味が濃くて美味しい!
20050911-04


20050911-03

●美ら海水族館
 沖縄の海の魚がたくさんいます。中でもジンベエザメが大迫力でした。他にも変わった海の生物がたくさん。

20050911-05


●新垣ぜんざい屋
 先ほどのきしもと食堂の近くにあるぜんざいのお店です。ぜんざいといっても沖縄のぜんざいは甘く煮た金時豆にかき氷をかけて食べるというもので、名古屋で食べるものとは全く別の食べ物です。甘党な私としては大満足。とても美味しかったです。
 この店はぜんざい専門店ということで、商品は1杯200円のぜんざいだけ。これだけで商売できるとは凄いですね。
20050911-06
20050911-07

●名護パイナップルパーク
 パイナップルを見せつつおみやげを売るという感じの施設。ここでおみやげを購入

このあとは那覇市内で飲んだりカラオケをしたりして、ホテルへ戻ったのは午前五時頃。楽しかったですが疲れた・・・

9月4日
 この日は名古屋へ帰るだけの日。前日ホテルへ戻ったのが遅かったこともあり、11時のチェックアウトギリギリまでホテルにいました。台風接近中でかなりの風の中の離陸でしたが案外平気なものですね。機内では爆睡でしたが・・・。


ということで、歴史を感じ、美味しいものを食べ、楽しい3日間の沖縄の旅でした。


|

« セントレア | トップページ | 28万人の万博へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄:

» 沖縄県:御菓子御殿(恩納村) [たまちゃんのてーげー日記]
国道58号線をひたすら北上し、恩納村(おんなそん)に入って、万座ビーチホテルを通過し、瀬良垣ビーチを過ぎた所に、御菓子御殿があります(名護を進行方向として、左側に建物があるので、名護に向かう時は、気楽に左折し、建物へ入れます)。行ってみればわかるのですが....... [続きを読む]

受信: 2005.09.20 16:51

« セントレア | トップページ | 28万人の万博へ »