今日はいよいよ最後のイベントの日。昨日と同様8:00にツアーデスク集合で抽選会です。抽選の結果引いた番号は471番。今回のツアーの全参加者が1600人とのことなので、前半30%位に当たるのでそこそこ良い席のような予感。でも周りを見てみると5000番台なども出ており、どういう席になるかは全く不明。考えていて仕方がないので、部屋へ戻りもう一度軽く寝てから、ハワイにいるうちに一度はやってみたかった実弾射撃をするために射撃場へ行ってみました。射撃場はハロープロジェクトインフォメーションビレッジがあるショッピングセンターの中にあったので軽くショップをのぞきつつ射撃場へ行ってみると、今は混んでいて時間がかかるとのこと。待っているのもなんなので、また夜に来ると行ってインフォメーションビレッジで買い物。昨日は売り切れていたメロンのハワイ限定写真が入荷していたため購入。これでメロンは全部そろいました。
その後はホテルへ戻り、シャワーを浴びて、今日の握手会でメンバーに言う言葉などを考えていたら集合時刻の15:00になったので再びツアーデスクへ移動します。
ホテルからはバスに乗って移動。会場はワイキキシェルという野外音楽堂のようなところでした。入り口で荷物チェックがあった後、ミネラルウォーターを渡されて会場へ入ります。自分の座席を探してみるとなんと6列目センター付近!かなりの良席です。その後着席して開演を待ちますが、この日はハワイに着いてから一番日差しが強い日で、かなりの暑さです。水が支給されたのも納得です。
16:30頃に開演。はじめは会場をいくつかのグループに分けて、各メンバーとともにゲーム大会です。自分のグループは負けてしまいましたが、なかなか楽しめました。
続いてはハロモニの公開録画。大喜利のコーナーの収録だったのですが、個人的にはこのコーナーは大好きなのでかなり楽しめました。いつも通りの石川さんいじりが生で見られて満足です。でも暑さのせいか、いつもよりも控えめだった気がします。この模様は9/5にTXでOA予定だそうです(TVAは9/12になるはず)。
続いては抽選会。メンバーのサイン入りグッズなどが合計60点くらい放出されていました。プレゼントの中には12人全員のサイン入りなんてのもあり、これはかなり貴重なはずです。自分は残念ながら当たらなかったのですが・・・。
イベントの最後はライブです。このころには日もだいぶ傾いて夕暮れになっていました。会場から見えるダイヤモンドヘッドが美しかったです。
1.女子かしまし物語
よく考えたら12人のモーニング娘。を見るのは今回が初めてだったのですが、あまり違和感なく見ることが出来ました。なんだか「かしまし」が短いなぁと思っていましたが、少し考えないと辻加護がいないことに気づかないくらいでした。それだけ残ったメンバーががんばっているということで頼もしい限りです。
2.ザ☆ピース
これは石川さん中心にいつものように盛り上がっていました。間奏でいつもは辻さんがいろいろとやっていましたが、今回はちゃんと他のメンバーがいろいろとやっていました。
MC:吉澤+6期メンバー
6期メンバーの変なところを引き出すという名目で、吉澤さんが6期にいろいろなことを質問するというものでした。いつものコンサートのMCのようにきっちり台本通りという感じではなかったので結構たのしめました。
MCの最後でこの後はスペシャルな曲とMCです、というような紹介があって、マイクスタンドが4つ用意されます。モーニング娘。でマイクスタンドを使う曲なんてかなり限られるのでもしかして・・・と思っていると5期メンバーが登場して予想通りあの曲を歌ってくれました。
3.男友達(5期メンバー)
この曲は5期メンバーがデビュー当初に、なっちの後ろでダンス&コーラスとして参加していた曲ですが、今回は5期メンバーだけで歌われていました。5期メンバーの成長や、これまで積み重ねたものを感じることができ、本当に涙が出てきました。今までのコンサートでは、卒業コンサートでもどこかに客観的な視点で見ている自分がいて、本当に涙が出たことはなかったのですが、今回は本当に5期メンバーのこれまでの過程が思い出されて涙が出てきました。自分が本当に5期推しなのを実感した瞬間でもありました。
MC:5期メンバー
男友達を最初に歌ったときの話なんかも出ていました。5期のほのぼのとした雰囲気が出ていて楽しいMCでした。
そうこうしているうちにマイクスタンドが今度は3つ出てきて何だろうと思っていると、なんとこの曲が始まりました。
4.恋しちゃいました!(飯田・矢口・石川)
加護さんはいませんが、2期タンポポの復活です。これには驚きました。この曲はリアルタイムでは知らないのですが、周りにあわせて一緒に盛り上がっていました。
MC:飯田・矢口・石川
2期タンポポ最後の時の横浜アリーナでのタンポポ畑のときの話などをしていました。タンポポ畑の感想が本人たちの口から語られるというのは感慨深いものがあります。私はあの日は会場前まで行っていたのに中にはいらなかったのですが、今になると入っておけば良かったと後悔が残ります。
5.Go Girl~恋のビクトリー~
6.愛あらばIT’s ALL RIGHT
このあたりは定番曲なので会場のノリも良く大変楽しめました。愛あらばの「時代は~」の部分は吉澤さんが担当。これからの娘を背負うことになる吉澤さんが歌うというのも感慨深いものがあります。
こんな感じで、全6曲のミニライブだったのですがかなり満足感の高いものでした。
ここまでで約2時間半におよぶかなり長いイベントだったのですが、さらにこのツアー最後のイベントである握手会がはじまります。前方の席から順番に握手の列に並んでいくのですが、自分の席は前の方なので結構早い時間に順番が回ってきそうで緊張が高まります。
握手は一人あたりだいたい3秒ずつぐらいで一言二言は言葉を交わすことができます。なんとか高橋さん、新垣さん、矢口さん、石川さん、飯田さんには挨拶以外に言葉をかけることができました。特に新垣さんに「"男友達"最高でしたよ!」と声をかけられたのはよかったです。なっちにあこがれてモーニング娘。にはいった彼女にとっては、きっとこの曲への思い入れも大きいでしょう。それにしてもコンサートの感想を直後に本人に直接伝えられるというのはなんだか不思議な気分がします。
こんな感じでかなり盛り上がったあとはいつも通りインフォメーションビレッジの前でバスをおろされます。私は昼間に出来なかった実弾射撃をするためにショッピングセンター内のシューティングクラブへ行きました。こんかいはそんなに混んでおらずすぐに出来ました。初心者向けコースが3種類あったのですが、せっかくなので大口径の銃も撃てるコースを選択しました。まずインストラクターの方から銃の構え方などの説明を受けます。実弾を撃つだけに、聞いている方も真剣になります。そしていよいよ射撃です。
最初は22口径のスコープ付きリボルバーから開始。衝撃は案外少なくて、BB弾を発射するガスガンとたいして変わらないくらいの感覚で撃ててしまいます。これでも人を殺せると考えるとなんだか怖いものがあります。たとえばナイフで人を殺そうとした場合、実際に行うにはかなりの労力が必要でありこれが一種の抑制効果にもなりますが、銃の場合は指を数ミリ動かすだけで人を殺せてしまいます。アメリカで銃犯罪が多いというのもなんだか納得できてしまいます。
続いて、スコープ付きルガー・セミオートマチック。これも衝撃はあまりありません。弾はねらった位置よりも下に当たっています。インストラクターの方の説明によると無意識のうちに衝撃を意識して、腕が下がってしまうんだそうです。
次はライフルですが、これは腕を台に付けて発射することもあり、かなり命中させることができました。
次はいよいよ大口径の銃にはいります。まずはベレッタ9mm。撃った時の衝撃がこれまでと比べてかなり大きくなります。これに比例して弾も当たらなくなります・・・。
続いてガバメント45。これも衝撃が大きいです。
最後は357マグナムですが、これは今回撃った銃の中でも一番衝撃が大きく、全然当たりません・・・。的の範囲内に入ったのが6発中4発でした・・・。テレビでは片手で撃っているのを見かけますが、この銃を片手で撃って命中させるのは無理な気がします・・・
とにかく今回は日本では経験できないことが経験でき、満足でした。
夜は、いつも通り、ツアーで知り合った方とホテルで談話してました。今日が最後の夜なので、連絡先の交換などをして別れました。名古屋へ帰る人は午前11時集合なのですが、成田へ帰る人たちは午前4時50分に集合なんだだそうです・・・。結局その時間まで雑談してました。
最近のコメント